忍者ブログ
It is a creative of the awareness of surroundings that exists in every day.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、コンビニで買い物をした。
トレーニング中の札をつけた店員、松本君。
レジを済ませた瞬間、

「明日またお越し下さい。」

あした???

あきらかに「あした、またお越し下さい。」って聞こえた。

あれは、「ありがとうございました」が
短くなり あっしたぁ~ みたいな事ではない。
多分マニュアルを消化しきれていないんだとおもう。

しかし気になったのは、
そういう事よりも、むしろ明日またお越し下さいって
言われた事で覚えた違和感と、なぜか驚き。
そしてすごい新鮮だったこと。

慣れきったやりとりにある決まり事、
コンビニ側が作ったルール。
何年も変わらない対応。
マニュアルにはない言葉に、
そこに新しい発見があったのだ。

あらためて思うけど、
お決まりのやりとりではなく、
あっ、あの人はいつもこの時間に出社するな、
とか、
あっ、あの人はいつもこの時間に帰ってくるな、
とか、
そんな時、気の利いた ひとこと 

いってらっしゃい、おつかれさまです。

それだけでも、
以外と勇気づけられたり、励まされたり。

でもでも、
そんな考え方がマニュアル化したら
気持ち悪いけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱ、ビックリすると思います!
もし、そう言われたら。
その押しつけがましさに。
I am me. 2008/06/07_Sat_00:28:01 編集
やっぱね。
結局、明日って具体的に指定する事が、
余計おしつけがましい理由で、
またお越し下さいの「また」みたいな部分、
結構適当で、曖昧で、いい加減なくらいの
距離が日本人には丁度いいよ。
無関係でいられる関係ね。
だから、余計明日とか言われて、
ビックリするんだよね〜。
yamaco URL 2008/06/09_Mon_04:31:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
広告系のブログも運営中。
グラフィックデザイナーが、
コピーライターに恋をした。

というタイトルの、広告に 関連したマジメなブログも運営中。

weblog
ameblo.jp/yamacomemo/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/09 yamaco]
[06/07 I am me.]
[05/19 yamaco]
[05/17 I am me.]
[03/06 yamaco]
最新TB
プロフィール
HN:
yamaco
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone