忍者ブログ
It is a creative of the awareness of surroundings that exists in every day.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の広告術という本を購入

ジャングルで。
888円。

どこかのブログでちらっと見て気になっていた本。
そうそうたる面々。
特に、大貫卓也氏の箇所に惹かれて。
この本自体は、2000年が初版なので今から8年前に世の中にでていたことになり、
8年も前の広告について語っていることになる。
それでもやはり語られる事は本質をギュッとつかみ取っている(だろう。)

watashinokoukokujyutu


PR
銀座伊東屋

第54回 N.Y.TDC展+2008日本タイポグラフィ年鑑 受賞作品展が、
29日までの一週間開催してます。

tdc

あそこのギャラリースペースは狭いけど、
行くと結構立ち寄る場所。
最近、アルバム借りた。
はまり中。

perfume

↓AC広告機構のCM
ボディコピーがあがってきた。
確認する。
修正依頼の電話をいれる。


・・・

・・・

・・・。


理屈のみで書かれたコピーに心が感じられなかった。
情報を入れて、整理しなおしてキレイにする。
書くのではなく、当てはめる作業。

理屈でまとめられたコピー。

でも、
多分、あなたの意見は正しい。

それでも、
多分、わたしの意見も正しい。


1つの広告作る仲間でしょ。と思う。


細かい部分でコトバを変えて欲しいとお願いをした。
「その言葉が無くなると幼稚になりますけど、いいですか?」と、
念を押された。イヤなヤツめ。

その言葉があるかないかで、
コピーの印象が、幼稚であるか、上品であるか、
左右される程なのですかと、思う。


さらに、続く。

その言葉「嫌いですか?」

何故そんなこと聞くのだろう?

好き嫌いの次元で修正の依頼を出すわけがないでしょう。


すごく頭の回転が速いし、
打ち合わせしても飲み込みも早い。

うらやましいのだ。


のに、何か違う。
生きている温度、仕事に対する温度か。


今回、初めて一緒に仕事させて頂いた文案家。
とても自信家でプライドの高い人。


僕よりも、一回り年上の人。



明日、修正が上がってくる。
楽しみ。
友達に勧められた本。
会社の先輩から、いただきました。

カラマーゾフの兄弟 5巻セットで

カラマゾフ



神楽坂でこないだごちそうになる。
↓鴨肉
神楽坂


西麻布の五行でランチおごられる。

焦がし醤油・・・
熱すぎて味わかんなかった。
本当に火傷する熱さ。
結局、最後までスープ飲めず。

※二日後またまた行くことになり、焦がし味噌に再チャレンジ。
 自慢の熱々スープも、二回目にして最後までおいしくいただきました。



オーストラリアのお菓子。
ティムタムの新作。
ソニプラで購入。

timtam

ここのところ海外のお菓子にはまってる。
特に、チョコとビスケットにオレンジが挟まれてるヤツ。
現状で、2種類確認済み。
フランスのPim'sと、ドイツのMessino。


久しぶりにバイクのブログも更新。


来週はスケジュールがギチギチ。
花見気分でルーブル展最終日間に合って、
日比谷野外音楽堂にライブ行って、
文化村にルノワール展行って、
山にバイクで入って、
山本高史氏の案本読んで、
主観は偏見ってコトバに魅せられて、
それから、アーツの説明会に行って、
仕事のアイデアの上澄みの部分を掬って、
仕事をこなしてた自分に気づいてげんなりして、
おぉ、いつのまにかパッションという要素が不足してて、
借りて読んだ蒼天航路の主人公曹操に心奪われて、
いつのまにか天下とか考えて、
気づいたらROMEってドラマTSUTAYAで借りて観てるし、
三国志にしても、ローマにしても、
生死がすぐ隣に居座ってる危うい人生程火は燃えるのか、
なんてかぶれてみたり、
そんで、自分と向き合ってみて、
なんだろう、なんだろう、
この満たされない気持ちは、
とか思って、
足りないパッションを埋めるのに、
友達と会って、また刺激もらって、
どこか隙間が埋まった気になってて、
このままじゃこのままだぁ〜なんて感じながら、
あぁ〜もうこんな時期かって、
そうだ忘れてたけど、
そろそろ今年も広告関連の公募が始まるんだなぁ〜
○2008年度 新聞広告クリエーティブコンテスト
今年は、愛かぁ〜、
去年の家族と同じように、
普遍的にぶっとい所に着地したアイデアがいいのだろうか、
いやいや、自分にとっての愛を考えればいい、
自分の中にどんな愛のカタチがあるのか、ないのか、
○第四回ピンクリボン大賞
世の中、やること、たくさん、転がってる。
ラジオCMも2つくらい募集してるっぽいし、
やること本当にたくさん、
本当は、やる気も十分。
春の急ぎ足をそろそろ止めて、
さぁ、さぁ、そろそろどっしり前を見ようか。
試行錯誤を、
楽しみ尽くす。

中村勇吾さんがテレビで語ったコトバです。

ーーー…ーーー…ーーー…ーーー

人はこなれて来ると、
良しと思える時間が
短くなる。

一般には仕事が
速くなるという。

自身のスキルが上がるからだ。
スキルが上がり、
仕事が速くなると、
必然的に仕事量が増える。

これでは、
クオリティが置き去りになる。

何か。
これからのヒントになりそうな。
そう思えてくる。

忘れがちな、試行錯誤。
そして、やり尽くすのではなく。

楽しみ尽くす。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
広告系のブログも運営中。
グラフィックデザイナーが、
コピーライターに恋をした。

というタイトルの、広告に 関連したマジメなブログも運営中。

weblog
ameblo.jp/yamacomemo/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/09 yamaco]
[06/07 I am me.]
[05/19 yamaco]
[05/17 I am me.]
[03/06 yamaco]
最新TB
プロフィール
HN:
yamaco
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone